お口の健康.com

2013年9月12日 木曜日

はじめませんか?PMTC


                                                                                                                                              クインテッセンス出版株式会社「nico」より


ムシバや歯周病の原因の一つにプラーク(ネバネバしたお口の細菌のかたまり)があります。歯と歯の間や歯と歯茎との境目、歯並びの悪いところのプラークは毎日きちんとブラッシングしていても完璧に落とすことはとても難しいのですsweat01
そこで毎日の自分自身でのブラッシングに加えて診療室での定期的なお口のお掃除(定期検診)が必要なのです。
その検診の手順の中で行われる施術の一つがPMTCで、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング(歯科の専門家が器械を使って行う歯のクリーニング)の略語です。
回転する器械にラバー製のチップや小さなブラシを付け、ペーストを使って普段の歯磨きでは取りきれない歯間や咬み合わせ面の溝、歯茎のキワなどの細部に付いたプラークまで徹底的に除去していきますshine
本来は「器械を使って行うクリーニング」を指しますが、一般的にはもう少し広義に「歯科衛生士さんによる専門的な歯のクリーニング」として浸透されていますflair
PMTC後のツルツル感、爽快感はまさに新感覚up
1度経験するとリピーターになる患者さんも多いです。
本当に綺麗になった時のお口をあなたの舌でぜひ体感してみてくださいhappy01

<PMTCによる効果>
①歯が白くなる!      表面についているタバコのヤニ、茶シブなどの汚れがとれます。
②歯肉が健康になる!  歯の付け根にひそんでいる細菌が減り、歯肉が引き締まります。
③ムシバが防げる!    ムシバ菌のすみかになるプラークがなくなるので、ムシバとサヨナラできます。 

投稿者 つねが歯科クリニック